Apple Store Ginzaにおいて2005年10月20日(木曜日)に開催された「CSS Nite Vol.1:DreamweaverではじめるWeb標準」に参加してきましたので、感想等を纏めてみたいと思います(株式会社スイッチ)。
今回のイベントは、株式会社スイッチの鷹野雅弘氏によるCSSに関連したセミナーで、マンスリーイベントの第1回目に相当するとの事です。
鷹野雅弘氏は、毎月何処かのApple Storeにおいて、DTPやWebに関する技術的なトピックスを中心とした有意義なセミナーを開催して下さっていますが、今回は予定していた時間を延長する程に、特に濃密な内容でした。
Dreamweaver、Flashを駆使したアグレッシブな実演
近年におけるブログの流行や、W3Cの勧告、或いは表現と構造を分離した最先端のコーディングで注目を集めているCSSがテーマなだけに、3Fのシアターには立ち見が出る程の大盛況でした。
内容的にも、Dreamweaverを使用した実践は非常に見応えがあり、限られた時間と設備の中で、Flashのブランクドキュメントをホワイトボードに見立てたアグレッシブな解説は、プレゼンテーションとしても秀逸で非常に見応えがありました。
マンスリーイベントという事で、来月(2005年11月17日)は、Six Apart, Ltd.によるCMS(Contents Management System)の「MovableType」をテーマに、再来月(2005年12月15日)は「Dreamweaverによるサイト構築」をテーマに各々開催して下さるとの事ですので、Webデザイン、オーサリング等に携わる方、関心のある方で、平日に時間が取れる方には是非お勧め致します。
謝辞
有意義で価値のあるイベントを無料で開催、提供して頂いている、Apple Store様と鷹野雅弘様に感謝の意を表します。
この記事へのコメント