Google、「Gmail」日本語版の新規アカウント作成を一般公開

Googleより23日、同社の提供するWebメールサービス「Gmail」日本語版の新規アカウント作成が一般公開されているようです。 これまで新規アカウント作成に「招待制」が採用されていたGoogleのWebメールサービスGmail日本語版が、本日より希望者全員を対象とした登録制に移行。日本での採用がオーストラリア、ニュージーランドに続く3番目の移行とされており、現時点で上記LinkのGmailには、既存ユーザのログインフォーム下に新規アカウント作成用のLinkが用意されているようです(対象国からのアクセスはIPアドレスにて判別)。

尚、保存容量(約2.5GB)等の主要な仕様に変更はなく、従来までのアカウント作成時に必須とされていた他メールアドレス登録がユーザの任意に変更され、欧米にて実現されているSMSを利用した携帯電話からのサインアップや、世界各国におけるオープン化、或いはモバイルアクセス等に関しても前向きな意向が示されているとの事。現時点では未だ「Beta」サービス扱いとなっているようですが、先日の「Writely」に続くオープン化により、Googleの動向が俄に慌ただしくなってきているようです。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

Gmailが招待制から登録制に移行
Excerpt: 「Gmail」一般公開、モバイル対応も「できるだけ早期に」??グーグル徳生氏 - INTERNET Watch Gmailが招待制から登録制に移行。 しかしいまだにベータ版。
Weblog: きゃんずぶろぐ
Tracked: 2006-08-23 17:47

日本で「ググる」は大丈夫 &「Gmail」サインアップ制へ
Excerpt: 米Googleが、英語の一般動詞として「google」を使用することに難色を示しているが、日本語でも一般動詞化しつつある「ググる」という言葉の使い方について、日本法人のグーグル広報部では、「特..
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2006-08-23 20:20

米グーグル、SECに投資法の適用免除を要請・グーグルも開発目標が少なくなったのか?
Excerpt: 米グーグルは保有現金があまりにも膨らんでいるため、投資ファンドと間違えられる恐れが出てきたため、SECに対して投資信託会社としての規制の適用免除を求めたそうです。グーグルの資産総額144億ドルの68%..
Weblog: 日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!
Tracked: 2006-08-27 19:14

当サイトにおけるプライバシーポリシー