「MacBook」Whiteモデルで本体が変色?

「Apple Discussions」発「AppleInsider」経由の情報となりますが、複数の「MacBook White」ユーザによって原因不明の本体変色の報告が挙げられているようです。 上記Linkで示したAppleInsiderにて、変色したとされるMacBookの本体写真が掲載されていますが、これを見る限りでは結構辛い状態のようです。2~3週間の使用でこの状況となると、該当ユーザにとっての深刻な問題と成り得るでしょう。 具体的にはトラックパッドボタンやパームレスト近辺等における変色が報告され、これらは幾種類かのクリーナを使用しても除去する事ができない伝えられており(洗剤名まで報告されているようですが、ここでは割愛します)、現時点で明確な原因は不明であるとの事。一部のMacBookユーザからは、熱関連の問題でPlastic enclosureが化学反応を起こしているのではないか、といった憶測も囁かれており、ポリカーボネートと類似した素材を使用している「Toshiba Satellite P30」でも同様の現象が見られているようです。

尚、Appleサイドではこの問題を認識しているとしながらも、Appleの保障では概して外観上の問題はカバーしていないとの事。ブラックモデルにおいて同様の問題は挙がっていないようですが、単純に「目立たないだけ」と判断する事もできそうです(或いは「スペシャル」仕様なだけに特別な措置がなされている?)。同時にiBook G4のユーザからも「手垢かと思っていたあの汚れはもしかして……」といったような声も聞かれているそうですが、何れにせよ何らかの形で正式なアナウンスが欲しいところですね。


この記事へのコメント

  • ckstaqua

    TBいただき、どうもありがとうございました(^o^)/
    白い美しさがポイントのアップル製品ですから、今回の問題はとても気になります!
    2006年06月15日 13:56
  • Flipper

    ckstaqua様、コメントありがとうございます。
    MacBookに関しては金額等を考慮するとモデル選びが悩ましいな、と思っていたのですが、今回の件でほぼブラックモデルに絞られた感じです。ただ、続報も気になりますので、今後の展開も見守りたいところですね。
    今後も宜しくお願い致します。
    2006年06月16日 03:55
  • yumi

    わたし、現物を買って約1ヶ月くらい経ってます。
    おもわず今、手元を見てしまいました。
     自分のはまだ大丈夫みたい。だけどこの先わかんないですねぇ・・・ん~だれも責任とってくれないなんて悲しい。とりあえず不安になってきたぁ。
         
    2006年06月22日 16:53
  • Flipper

    yumi様、はじめまして。コメントありがとうございます。
    この件に関しては憶測ばかりが先行して、なかなか正確な情報が伝わってこないのがユーザとしては不安になってしまいますよね。
    今後も続報があったらエントリしたいと思いますので、宜しくお願い致します。
    2006年06月23日 14:03
  • yuka

    私のマックは2ヶ月で白からウス黄色に変色しましたね:ー:同時にアプリ稼働しすぎたからといっても、あれだけ熱くなると変色もするだろうと思ってほっておいてますが、やっぱり黒買うべきだったのかな、、Leopardの情報は楽しく見させていただいてます。マックファンには8月が一層熱い月になりそうですね(来年も)☆
    2006年07月16日 00:31
  • Flipper

    yuka様、はじめまして。コメントありがとうございます。
    この問題もエントリ当時はインサイダ情報の1つだったのですが、そのうちニュースサイト等でも報じられるようになったりして、問題が大きくなっているようですね。
    最近ではAppleでも「問題を認識している」と表明しているようですので、もしお近くに直営店(Apple Store)とかあるようでしたら、一度相談してみると良いかも知れませんよ。

    >マックファンには8月が一層熱い月になりそうですね(来年も)☆

    Power Mac後継の噂も頻繁に流れているようですが、個人的にはやはり「Leopard」に注目です。特に「BootCamp」がどのような形でリリースされるかとか……。今年の「WWDC」は例年以上に楽しみですね。今後も宜しくお願い致します。
    2006年07月17日 23:17

この記事へのトラックバック