2006年01月20日

CSS Nite Vol.4:フォントサイズとスタイルシート切り替え

Apple Store Ginzaにて開催されているマンスリーイベント「CSS Nite」の4回目です。今回は、第1部でH2O Spaceのたにぐちまこと氏より「AjaxによってWebがどのように変わっていくのか」というタイトルで「Google Local」で馴染みの深い「Ajax」についての解説がありました。 最近耳にすることが多い「Ajax(Asynchronous JavaScript + XML)」は開発分野に近い技術で、大まかには従来のWeb環境の弱点とされていたクライアントとサーバ間における相互通知を、JavaScriptの非同期通信によって解決する事により、Web環境等でデスクトップアプリケーションに近いインターフェイスを実現できるといった特徴があります。個人的には「Google Suggest」が凄く印象的で、Firefoxの検索機能やSpotlight、或いはWindows Vistaでも採用予定で、今や検索機能では必須とまでされているインクリメンタルサーチのメリットを、膨大なリソースを持つWeb環境上で実現させた画期的なものだと思っています。実際、綴りが曖昧な単語等を検索したい時には非常に有効です。そんなAjaxの大まかな概念から、特徴、そしてGoogle MapsのAPIの組込等の要点を絞った解説はとても有意義な内容でした。

第2部は株式会社スイッチの鷹野氏が「フォントサイズとスタイルシート切り替え」と題して、アクセシビリティの観点から見たフォントサイズの定義、或いは複数スタイルシートの切り替え等を紹介して下さいました。フォントサイズを始めとするアクセシビリティは、個々のブラウザの機能の対応や獲得シェアによって、何が標準か常に変化していきそうです。そういった面でもWebデザインに携わる人は、常に敏感なアンテナを張って動向を見守り、柔軟に対応していかなければならないでしょう。個人的にはOperaのように全体をイメージとしてズームできるような機能(DTP系のアプリケーションで見られるようなズーム)を、他のブラウザが積極的に、しかも使いやすいインターフェイスで取り入れてくれると、デザイン面とアクセシビリティを両立させたWebデザインに近付いていけるのではないかと思ったりします。

今回は初めて前列に座ったので始めのうちは気付かなかったのですが、ふと振り返ってみると立見のスペースも埋まっている程の大盛況でした。やはり内容の濃さが集客数に反映した結果だと思いますし、業界のトレンドを追う上での貴重な情報源として、今後も期待し続けて行きたいと思っています。

【関連Link】
タグ:CSS Nite
posted by Flipper at 02:15 | Comment(4) | TrackBack(3) | Event/Seminar
この記事へのコメント
ご来場+トラックバックありがとうございます。
お会いすることができたので、「バッジ」を作ってよかったです。
Posted by 鷹野雅弘 at 2006年01月21日 03:33
鷹野雅弘様、コメントありがとうございます。
いつか御挨拶を、と思っていましたので機会ができて良かったです。
バッジもありがとうございました。今後の活動も期待しておりますので頑張って下さい。
Posted by Flipper at 2006年01月21日 15:38
ご参加およびトラックバックありがとうございます!

本当は、時間があれば最後に Microsoftの start.comなどを取り上げて、MSや Appleが Ajaxに取り組んでいる様を紹介したかったんですけどねぇ。

フォローありがとうございました!
Posted by たにぐちまこと at 2006年01月21日 21:51
たにぐちまこと様、コメントありがとうございます。
凄く濃密な内容と、たにぐち様の柔らかい語り口が印象的でした。
今後もAjax等、たにぐち様のセミナーが開催された際には、是非とも参加させて頂きたいと思っております。
その際には宜しくお願い致します。有意義なセミナーありがとうございました。
Posted by Flipper at 2006年01月21日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

CSSnite Vol.4 とセミナー告知
Excerpt: 昨日、1月19日(木曜)は、月1度のCSSniteでした。 CSSniteも...
Weblog: KOMOREBI || blog
Tracked: 2006-01-20 11:24

CSS Nite(銀座)
Excerpt:  退社後、大急ぎで地下鉄に飛び乗り銀座へ。お楽しみのイベント「CSS Nite」...
Weblog: モカの腹
Tracked: 2006-01-20 15:20

CSS Nite Vol.4終了しました
Excerpt: 第1部では、たにぐちまこと氏が「AjaxがWebにもたらすもの」と題し、プレゼン...
Weblog: CSS Nite
Tracked: 2006-01-21 03:37